てぃーだブログ › 走る旅人・砂肝の練習日記。 › 2010年05月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年05月31日

昨日のいろいろ。

5月も今日で終わり。
ネタがないので昨日のつづきを…。

☆昨日の陣馬ランの筋肉痛が酷いので今週は休養メインでウォーク中心にしています。疲労をためた状態を早く脱さねば!

☆筋肉痛ですが右脚に集中しています。ふくらはぎに痛みがある左脚をかばいすぎたせいですね…

☆その陣馬ランの道中で見た山郷の風景は素晴らしかったですね。都内でもこんな場所があるのかと感心。

☆打ち上げは高尾駅南口のラーメン屋さんで。(店の名前忘れた)画像の「太っ腹セット」(980円)と生ビール。なんと、女性含むメンバー全員がこれを注文。店員さんも吃驚しただろうな…
  


Posted by 砂肝 at 20:13Comments(0)

2010年05月30日

陣馬マラニック( ?)。

クラブの走り仲間と陣馬50キロ走のリハーサル(つまり試走)に行ってきました。峠走ありトレイルありときつかったけどなかなか楽しかったです。

詳しい行程は多摩川クラブの掲示板かヨビリン氏のブログをご参照ください。(丸投げですね…汗)

で個人的な感想をいくつか。

☆ゆっくり行くと言いながらついついペースを上げてしまう。周りの人に負けじとむきになるのは自分の悪い癖です(^^;)

☆急坂では歩くスピードが要求される。

☆トレイルは下りが楽しい。でも今日は調子に乗りすぎて終盤脚が攣って失速。

☆ほかの登山者・ロードレーサー・車・歩行者に対する気配りも必要ですね。登山者の方に挨拶したら頑張ってと声をかけていただきました。些細なことでも嬉しくなりますね。

☆上に関してその逆の行為は慎みたいものです。交通量が少ないからといって道いっぱいに広がったり山下りで登山者に危ない思いはさせないように…
もっとも相手に罵声を浴びせるのは問題外。社会人として常識を疑われますよね。

☆罵声を浴びせられたのは実は我々でした。峠からの下り道でどこかのチームなのか猛スピードで下ってきたロードレーサーの集団に「どけ!広がるんじゃねえ!」と。もともと落ち度は我々にあるけど…どうですかね〜
ま、考えさせられた出来事もあったけど今日は本当に楽しめました。
ありがとうございました。

1枚目の画像は和田峠
2枚目は陣場温泉。秘境ムード満点です。
3枚目は小仏峠にて。

今日の走行距離 48キロ
累計 422キロ
  


Posted by 砂肝 at 19:50Comments(2)

2010年05月29日

こぼれ話。

しつこく洞爺湖マラソン旅の話題です。

帰りの飛行機の機内での話。今回持参したリュック(三年前のなかうみマラソンの参加賞)を見たCAのお姉さんが「マラソンをやってらっしゃるんですか?」と話しかけてきました。洞爺湖マラソン帰りと言ったら「すごいですね!私はダイエットがてらジョギングする程度なんです。いい色に日焼けなさってますね!」と誉められました(^^;)

悪い気はしなかったけどちょい恥ずかしかったですね。ぜひお姉さんには「走るCA」として売り出してほしいものです!

今日の練習内容 距離走23キロ(疲労によりリタイア)

今月の累計 374キロ
  


Posted by 砂肝 at 21:20Comments(0)

2010年05月28日

洞爺湖マラソン・おまけ。

画像上…いわずと知れた札幌時計台。日本三大がっかり観光地のひとつに上げられてますが…

画像中…札幌駅。昔はここからよく夜行列車に乗って道東道北に向かったものです。今は道内夜行自体なくなっちゃいましたね。

画像下…北海道を中心にチェーン展開するセイコマートで購入したワイン。ハーフですがこの二本で700円。フルでも1本500円前後。サロマの打ち上げはワイン漬けですか??

夜は織田フィールドにてジョグと流し6本。
今日の走行距離 3キロ
今月の累計 351キロ
  


Posted by 砂肝 at 22:03Comments(2)

2010年05月28日

洞爺湖マラソン・その3。

つづき

メンバーの皆さんと別れたあとは温泉街中心にある蕎麦屋さん(店の名前忘れた…)へ。お目当ては「白いお汁粉」。ヨビリン氏にこれはネタになるよと教えていただいたので迷わず注文。
ベースは白豆と牛乳ということで濃厚なイメージを想像してたけど…実食したらクラムチャウダーをあっさり甘くしたような微妙な感じ…とそのときネタの提供主のヨビリン氏が何の前触れもなく現れ吃驚(@_@)そりゃ驚きますがな…

季節運行の昭和新山行きのバスで今夜の宿・昭和新山YHに向かう。時間帯のせいかがらがら。宿も僕を入れて6人と寂しいかぎり。それでもかけ流しの温泉に何度も浸かりながら部屋で缶ビール(もちろんサッポロ)を飲んでいると幸せな気分になったものでした(^-^)

翌朝は再び洞爺湖温泉へ。札幌行きのバスに乗り換える間泥流跡を見学したり足湯に使ったりみそラーメン食べたりしてたらあっという間にタイムアップ。今日は肌寒かったけど中身のある洞爺湖観光でした。

札幌行きのバスは中山峠廻りでしたが…峠にはまだ雪が!初夏と冬の間を行ったり来たりの旅でした。

27・28日(午前)の練習
いずれも朝ジョグのみ

今月の累計 348キロ
  


Posted by 砂肝 at 17:36Comments(0)

2010年05月27日

洞爺湖マラソン・その2。

つづき…

それにしてもここのスタート前コールは別大なみに素っ気ないです(^^;)1分前のコールのみでいきなり号砲。緊張する間もありません。まあ〜練習だから…

スタート直後は湖畔の凸凹して走りにくい遊歩道を走る。しかもスタート直後で大勢のランナーがひしめき合う。一般道に出てまずは西向けに。湖畔一周だけでは足りないための距離調整だ。入りの1キロは4分20秒。スタートロスがだいたい10秒程度だったのでまずまずのペース。
3キロちょいのところで折り返してきたトップ選手とすれ違う。驚いたことに2位とはかなりの差がついていて早々と独走体制に入ってましたね…こちらも折り返して反時計回りになる。

5キロ 20′38″

スタートロスのぶんやや飛ばし気味になったが想定内。再び遊歩道に入るが走りにくいこと!ラストでもここを通ることを考えたら鬱になった(>_<)再び一般道へ。温泉街が途切れ林が広がる。植生が明らかに内地と違い北海道にいる実感がわく。
10キロ 20′31″(41′09″)

ここで前方に見慣れたユニフォームを発見。ヨビリンさんだ。故障が続いていたようで今日もサブスリーは怪しいと言っていた割には快調そうだ。追いついて少しずつゆんたくしながら走る。しばらく併走していたら後ろで足音がする。しかも一人ではなく4、5人はいただろうか。おそらくサブスリーを狙うランナーたちが僕らをペースメーカーに仕立てていたのでは。お役に立てましたでしょうか?

15キロ 20′21″(1°01′30″)

湖畔とはいえ多少のアップダウンもあるが高低差はあまり感じない。落ち着いてクリア。上り坂で周りを引き離し下りで追いつかれるというパターンを繰り返す。

20キロ 20′30″(1°22′0″)
HALF 1°26′41″

中間点付近のエイドで集団がばらけ少し遅れてしまった。ヨビリンさんの姿がやや離れる。やはり給水の仕方に改善の余地があるな…(--;)

25キロ 20′56″(1°42′56″)

このあたりを過ぎたところで林は途切れ畑が広がる。農作業の手を休めて応援する人も。このあたりから失速するランナーがちらほら…今のところペースは守れているものの油断大敵。ふくらはぎもいつ爆発するかわからない。落ち着こう。
温泉街以外ではコース上唯一のまとまった集落にさしかかる。声援も一段と大きくなる。

30キロ 20′46″(2°03′41″)

直後の給水所で水をとりここまで携帯していたゼリーを補給。…これがまた飲みにくい!一口ずつ口に含み水で流し込む。この作業に気を取られていたらいつの間にかペースが落ちてしまいヨビリンさんの姿を見失ってしまった。他のランナーもまばらになりほとんど一人旅状態。まいったな〜(^^;)少しスネ気味になったけど(笑)景色で気を紛らわす。マイナスイオンが豊富なコースだ…

35キロ 21′07″(2°24′48″)

このあたりまで来ればゴール地点のある温泉街も近づいて見えてくる。その向こうには有珠山・昭和新山の姿も…景色を眺める余裕はあったものの脚がそろそろやばい。少しずつペースが落ちているのがわかる。ラスト3キロ付近からの上り坂は特に苦しかった…

40キロ 21′59″(2°46′47″)

ラストの遊歩道。先ほどと同じルートなのに長く感じるのは…コースの両側からの声援だけを力にして走る。

GOAL 9′23″(2°56′10″)

いや〜きつい距離走でした(*_*)途中脚がつらなかったこと、前回のとくしまに比べて総合タイムは落ちたものの後半のタレが少なかったのはよかったですね。
ヨビリンさんは先にゴールしていました。やはり強い…復活しましたね!
ヒロヤスさんは自己ベスト。おめでとうございます!F田さんはなかなか姿を見せずリタイアかと心配しました。あとで知りましたが39キロ地点付近から全く動けなくなってしまったとのこと。それまで順調だったのにと悔やんでいたようですがこれでますます闘志が湧いてきましたね。ぜひ秋のレースで達成してほしいものです。

他のメンバーの皆さんもお疲れ様でした!結果はそれぞれですが景色は楽しめたのでは。

僕自身としては本州・四国・九州・沖縄に続いて北海道でもサブスリーを達成できたことが嬉しかったですね。

アフターへとつづく

画像は…上は会場で飲んだ生ビールと噴火湾産のホタテのバター焼き。
下2枚はレースの日に泊まった昭和新山YHから見た昭和新山と夕食。ごはんを3杯半は平らげました(^^;)
  


Posted by 砂肝 at 18:43Comments(4)

2010年05月26日

洞爺湖マラソン・その1 。

5月22日、多摩川クラブの土曜日練習会を打ち上げて羽田へ直行。「あした洞爺湖じゃないの?」と最初は訝しがられましたが…
経費削減のため前夜祭なしの前泊は東室蘭駅前のビジホにしました。テンションは上がらないけどたまにはドライなレースもあっていいかなと。ちなみにフルマラソンの当日受付は初めて。


早朝5時50分、長万部行きの列車に乗る。1両きりのワンマン列車だ。ランナーらしき人もちらほら。車内にてあわただしく朝飯を食べてトイレにて用足し。
1時間ほどで洞爺駅に到着。洞爺湖温泉行きのバスに乗り換え会場へ。ランナーは12、3人と少ない。やはり皆マイカーあるいは札幌方面からのバスなのかな。
受付を済ませ湖畔の遊覧船乗り場近くに陣取る。入念にストレッチのあとアップがてら軽めにジョグ。左ふくらはぎ周辺はガチガチにテーピングしてしるのでそれほど痛みはない。しかしいつ爆発するか不安…いざとなったらリタイアするのも必要だ。ここは記録は狙わずサロマに向けての距離走の練習と思えばいいか…トイレに行ったら横中のひっこしさんとだいちゃんこと後志在住のKさんとばったり。

スタート時間が近づき移動。陸連登録者エリアは相変わらず玉石混交のチャンプルー状態。石に近いコンディションの自分としては気にはならないけどタイムを狙うならばちょいストレスがたまりそう…

ほどなくヨビリンさんと札幌にお住まいのヨビリンさんのお友達K木さん、同じクラブのヒロヤスさんも姿を見せる。今回サブスリーを狙う多摩川サブスリー会の気合い十分のF田さん、さらに横中のT嶋さんからも声がかかる。

リラックスしすぎて緊張感が…(^^ゞ

つづく

25日の練習…6kジョグで疲労抜き
今日の練習…筋トレのみ
今月の走行距離 336キロ
  


Posted by 砂肝 at 23:23Comments(0)

2010年05月24日

本日の食べ物レポ。

さて、食べ物ネタです。

画像上は洞爺湖温泉のラーメン屋「てっぺい」のみそラーメン。もやしとシナチクだけのシンプルなものですが海産物をやたらごてごて乗せるよりは好感が持てます。シンプルイズベストですね。

で、下は札幌市内の回転寿司屋「トリトン」にて。チェーン店ですが侮るなかれ。北海道ではこのようなネタの大きさがデフォなんです。しかも下手な内地の回らない寿司屋よりも美味しい。逆に北海道の人が内地の寿司屋に入ったら怒り出すかもと余計な心配をしながら頂きました。
  


Posted by 砂肝 at 21:53Comments(0)

2010年05月24日

火山と共に。

マラソンから一夜明けた今日は一応観光に充てました。
昨日と違い霧雨模様の肌寒いコンディション。洞爺湖温泉にバスで戻り火山博物館を見学後建物裏手に広がる草原を散策。
草原…10年前の有珠山噴火に伴う熱泥流が堆積したところに10年の年月をかけて再生したもの。この一帯が最も被害の大きかったところで、泥流に襲われた公共施設やアパート、さらに流されてきた国道橋が惨状を伝えるモニュメントとしてそのまま残されています。廃墟をバックに逞しく生きる蕗の群生が印象的でした。

人間は自然の猛威と強かさの前には無力です…

管理人のおじさんと少し立ち話。過去の噴火を二度も経験している方で、有珠山周辺はどこから(たとえばホテルの真下からでも)噴火してもおかしくなくあと10年もすればまたどこかに噴火口が現れるとか。それでもこの地を離れられないのは愛着があるからと。
自然に畏敬の念を抱きつつ共生する。人間のあるべき姿じゃないかなと思います。

僕も自然の恵みを頂いて足湯でくつろがせて頂きました。
  


Posted by 砂肝 at 13:39Comments(0)

2010年05月23日

洞爺湖マラソン速報。

手元の時計で2時間56分10秒でした。記録を度外視して距離走の練習のつもりで臨みました。左ふくらはぎも心配でしたがこちらはガチガチにテーピング。
まあ、サブスリーできたんでよしとしましょう。詳しくは後日書きます。

画像二枚は洞爺湖バックに乾杯。つまみは噴火湾のホタテバター焼き。
三枚目は洞爺湖温泉の「岡田屋本店」の白いしるこ。白豆と牛乳ベースで中には白玉が。なんとなく甘いクラムチャウダーという感じでしたね。真冬なら体の芯から暖まる一品です。
  


Posted by 砂肝 at 17:21Comments(0)

2010年05月22日

東室蘭。

午前中は多摩川クラブの練習へ。レース前日なのでジョグと流しのみ。明日はまあサブスリーできればいいかなあ…(--;)

てなわけで北海道にいます。明日は洞爺湖マラソンです。それにしても寒い…夏日からいきなり気温一桁です。ストーブがほしい。

今日は東室蘭駅前のビジホ泊まりです。

室蘭といえば…焼き鳥がB級グルメとして有名ですがもっとマニアックなものが。それがこのカレーラーメン。駅前の「味の大王」にて740円。札幌みそ・旭川しょうゆ・函館しおに続く第四のラーメンとして売り出し中とか。

レース前日なので辛さが気になりましたが思ったほどではなくほっとしました(^^;)カレー好きにはたまりませんな。

…また食べ物の話題になっちゃいました。

今日の練習 アップジョグ+6キロロード+流し2本+ダウンジョグ

今月の累計 287キロ
  


Posted by 砂肝 at 19:16Comments(2)

2010年05月21日

フルマラソンランキングとグリーンカレー。

まずは「ランナーズ」の1歳刻みランキング。自分の名前を探したが…ない。え?漏れたのかなと思ったら…なんと1歳若返ってました(^^;)42歳で51位。正しく43歳に直せば38位というところでしょうか。(ひのえうまでもとの人口が少ない)まあご愛嬌ということで。他の仲間の名前を探したらあるわあるわ。つくづく強豪に囲まれてるなと感じたしだいであります。

その他のデータでは…沖縄のマラソン熱は相変わらずです。フルマラソン完走人数は東京神奈川に次いで3位。全人口比は2位の鹿児島を大きく引き離してのダントツのトップ。本土でマラソンブームが始まる前に沖縄ではラン文化が発達してたんですね。イベント好きな県民性もありますが…ちなみに3位は徳島。鹿児島のいぶすきと同様地元にビッグレースがあるのは強いですね。この3県が突出しています。




真夏日になった昼間にふらりと寄った町田仲見世通り。中を歩くとなかなかいいムードのお店…というか屋台然としたスペースが。その名も「旅人食堂」。タイ料理がメインで沖縄そばもメニューに。すぐ近くに沖縄料理の姉妹店がある関係でメニューが相互乗り入れしているんですね。
うちなーんちゅとおぼしきねーねーとバッグパッカー然とした兄さんがスタッフのなかなかいい感じの店です。
画像はグリーンカレー。サラダ・スープ付きで850円。今度は夜に寄りたいですね。

今日の練習 朝JOG6k 夕JOG6k
今月の累計 278k
  


Posted by 砂肝 at 17:12Comments(2)

2010年05月21日

愚直に全力を尽くす。

スポーツ新聞記者でもある走り仲間の担当記事のコラムを読みました。

そういえば自分もあのときはマラソンは大嫌いでしたね。
校内大会をサボって怒られていたあの時…オジサンになったらマラソンを2時間46分で走れるようになるなんて想像だにしなかったでしょう。

それがひょんなことで走り始めてここまで来れたのは…ずぼらな自分がここまで続けてこれたのは…そう考えるとほんと不思議です。

今までやってきた練習が正しいかといえば自信はありませんが不器用なりにひたすらやってきたという気持ちはあります。
結果が出ても出なくてもやり遂げたという達成感はあります。それが今までの自分を支えてきたんじゃないかなと。

そして何より一緒に頑張る仲間あってのものだと思います。

そしてこれからも…

死ぬまで走り続けます。

昨日の練習 夕JOG6k
今日の練習 朝JOG6k
今月の累計 266k
  


Posted by 砂肝 at 00:01Comments(2)

2010年05月18日

トラック練習。

地元の麻溝公園競技場にて練習。
5000のペースランニングをやってきました。
左ふくらはぎがまだ怪しい状態なのでテーピングをしての練習になりました。
タイムは…
4′00″-3′56″-3′56″-3′54″-3′48″
ちょっと速すぎですね(^^;)風が強かったんで向かい風の場面でムキになって上げてしまいました…
そのあと100m流しを5本。
なんとか日曜日の洞爺湖のスタートラインには立てそうです。

今日の練習 アップジョグ +5000mペースランニング+100m流し×5本+ダウンジョグ

今月の累計 254k

練習を終えるとちょうど入れ違いに近くの高校の陸上部が練習を始めていました。邪魔にならなくてよかった。
  


Posted by 砂肝 at 14:17Comments(0)

2010年05月17日

桃岩荘@礼文。

押入れの引き出しを整理していたら手紙やハガキの束が出てきました。

あらためて見ればかつて礼文島に毎夏通っていた頃泊まった桃岩荘YHで知り合ったたくさんの旅友達からのもの。

懐かしさのあまり読みふけってしまいました。

愛とロマンの8時間コース、ベンジョハウス、ミーティング、見返り坂、お見送り・・

最後に礼文に行ったのももう8年前。

今ではすっかり音信不通ですが、皆さん今はどこで何をしていらっしゃるんでしょうかね・・



桃岩荘YH・・稚内からフェリーで2時間ほどの礼文島にある知る人ぞ知るディープなYHです。

まあここで延々と書くよりはWikiあたりで調べたほうがわかりやすいかと思います。



久々に行ってみようかな・・

本日の練習 ウォーキング80分・アクアウォーク1600m  


Posted by 砂肝 at 20:14Comments(0)

2010年05月16日

チャレンジ皇居ラン応援。

さて、キャンプを打ち上げたあとはメンバーの一人・くぼっちとともに皇居へ移動。
多摩川クラブのメンバーも多数参加しているチャレンジ皇居ランの応援に。
JR有楽町駅のコインロッカーに荷物を預け二人でレース中の皇居周回コースに乱入(といっても通行規制はない)。30キロ組50キロ組やそのほかのフリーのランナー、さらにグループ練習中の団体もあり今までにみたこともない混雑に。
そんなチャンプルー状態の中を2人で2周ジョグったあとは仲間の応援。
気温が上がり長時間走には厳しいコンディションになりましたがその中でなんと5人入賞、その他のメンバーも大健闘でした(^o^)
いや〜ほんといい刺激になりましたね。参加の皆さんお疲れ様でした!

画像は打ち上げに寄った有楽町ガード下の韓国料理屋さんの「韓豚屋」で注文したのり冷麺と豚肉丼(正式な料理名忘れました)のランチ定食(1380円)。韓国の屋台村を思わせる内装・フレンドリーな韓国人の店員さん、そして手頃な値段で何やらハマりそうです。

今日の練習 朝JOG@城南海浜公園5k 皇居JOGラストはビルドアップ10k
今月の累計 246k
  


Posted by 砂肝 at 18:34Comments(2)

2010年05月16日

キャンプ。

昨日から多摩川クラブのメンバーの方々と泊まりがけでキャンプに行ってきました。
場所は大田区のウォーターフロント・城南島。羽田空港にほど近く離着陸の旅客機が会社のロゴマークや機種の判別ができるほどの低空飛行で頭上をかすめていきます。飛行機好きにはたまりませんね。朝一番で石垣行きのJTA機を見てちょい興奮してしまいました(^^;)
今回のキャンプは8月のイベントに向けた検証・つまりリハーサルですがそれでもテントその他アウトドアグッズが総出演という本格的なものでした。
メンバーの皆さんの手際のよさで準備もスムーズ、日も高いうちから夕食もとい宴会タイムになりました。
それにしても…皆さんよく飲まれますね!ハードリカーはビール以外にも10本ほどありましたがほとんど空いてしまいました(゜o゜;)
それでもランニングしている時だけではなかなか見れないメンバーさんたちの意外な面を垣間見ることができました。桃岩荘マニアがいたとは…(^^;)
今回の企画・段取りをしてくださった多摩川クラブ上流支部の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

画像三枚目はメンバーのひとり、クリモさんお手製のローストビーフ。ワインといっしょにいただきました!冗談抜きでおいしかったです!ごちそうさまでした(^-^)
  


Posted by 砂肝 at 17:28Comments(2)

2010年05月15日

命どぅ宝。

午前中は久々に横中の土練に参加させていただきました。
保土ヶ谷の児童公園のクロカンコースを久々に走ってみました。全長6キロのコースをゆっくりペースで走り途中工事のため迂回などしてたら30分オーバーしちゃいました(^^;)
それはともかく、長い闘病生活を終えた走り仲間のあさけんさんに久々にお会いすることができました。いろいろお話を伺ううちに考えさせられました。当たり前のように食べて寝て走ることがどんなにありがたいことか…普段自分の命と向き合う機会がないので今日あさけんさんにお会いできたことは本当に自分にもプラスになりました。
あさけんさん、ご退院おめでとうございます。復活をお待ちしてますよ。
画像はこれまた久々のガストの朝メニュー。皆さん相変わらずのノリで安心しました。

午前中のメニュー クロカン走6キロ ジョグ1キロ
今月の累計 231キロ
  


Posted by 砂肝 at 12:51Comments(0)

2010年05月14日

いろいろ・・その2。

☆なんと言うか・・最近のニュースを見てると失望感ばかりですね。

政治もおかしなことばかり、物騒な事件が起こったり・・世相は一向に明るくなりませんね。

そんな風潮を蹴散らすかのようにランナーの皆さんは本当に元気です。



☆まずは24時間走世界大会に参加されたO澤さん、沖縄豚足RCつながりでようこさん、本当にお疲れ様でした!

O澤さんは足のマメで思うような走りができなかったそうですが、それでも世界の大舞台で最後まで走りぬいたことは立派です。

お2人はじめ好成績をおさめた日本チームの皆さんの頑張りに負けないよう僕もサロマで8時間台を目指します。

あと今週末に行なわれる野辺山100k、金太郎マラソンに参加の皆さんも頑張って楽しんできてくださいね!



☆そういえば、10日にエントリー開始になった第1回奈良マラソンのフルの部は早くも締め切りになったようです。

相変らず衰えませんね・・ブームは(汗)

まあとにかく皆で自分のスタイルで思い切り楽しんで頂いて暗い世相を吹き飛ばしたいものです。



☆今月からわけあってジムを退会しました。

別にトラブルではありません。まあちょっとした経費節減で・・(汗)

思ったのはジムに通っていたときは毎日のようにサウナに入っていたけど・・今日体重を量ったらほとんど変化無し。

つまりサウナに入っても入らなくても体重には影響なしということですね。うーむ・・



☆来る6月12日・湘南陸上競技会の5000mにエントリーしました。

なんと、走歴7年にして初のトラックレースです。血迷ったわけではありません。

いくら短い距離は専門外とはいっても5k(あえてこう書く)の記録は残しておこうかなと。



今日の練習内容 朝JOG6k 夕方もJOG・朝と同じコースを6k。
今月の累計 224k  


Posted by 砂肝 at 22:28Comments(0)

2010年05月13日

よこやまの道。

天気もいいので今日は多摩市の「よこやまの道」を走ってきました。
脚の状態がまだ不安なのでマラニックよろしく要所要所で立ち止まりながらになりましたが。
ランナーの間ではクロカンコースとしておなじみのルートですが、尾根づたいに伸びるこの道はかつては交通の要所だったそうです。東国から防人として西国へ赴く人々が通った道。古くは万葉集にも詠まれています。
鎌倉時代の終わりには鎌倉征伐の新田軍が大挙して押し寄せた古戦場にもなっていたとか。このあたりから多摩サブスリー会の練習ルート上の関戸橋あたりにかけて壮絶な戦いが繰り広げられていたんですね。
今はニュータウンに埋もれてしまいそうな場所ですが、平日ということもあり人影は少なく別世界のようでした。
マイナスイオンを浴びながらのクロカン走、いいトレーニングになりました(^-^)

今日の練習 ゆっくりクロカン走 約10キロ
今月の累計 212キロ
  


Posted by 砂肝 at 15:20Comments(0)