てぃーだブログ › 走る旅人・砂肝の練習日記。 › 洞爺湖マラソン・その2。

2010年05月27日

洞爺湖マラソン・その2。

つづき…

それにしてもここのスタート前コールは別大なみに素っ気ないです(^^;)1分前のコールのみでいきなり号砲。緊張する間もありません。まあ〜練習だから…

スタート直後は湖畔の凸凹して走りにくい遊歩道を走る。しかもスタート直後で大勢のランナーがひしめき合う。一般道に出てまずは西向けに。湖畔一周だけでは足りないための距離調整だ。入りの1キロは4分20秒。スタートロスがだいたい10秒程度だったのでまずまずのペース。
3キロちょいのところで折り返してきたトップ選手とすれ違う。驚いたことに2位とはかなりの差がついていて早々と独走体制に入ってましたね…こちらも折り返して反時計回りになる。

5キロ 20′38″

スタートロスのぶんやや飛ばし気味になったが想定内。再び遊歩道に入るが走りにくいこと!ラストでもここを通ることを考えたら鬱になった(>_<)再び一般道へ。温泉街が途切れ林が広がる。植生が明らかに内地と違い北海道にいる実感がわく。
10キロ 20′31″(41′09″)

ここで前方に見慣れたユニフォームを発見。ヨビリンさんだ。故障が続いていたようで今日もサブスリーは怪しいと言っていた割には快調そうだ。追いついて少しずつゆんたくしながら走る。しばらく併走していたら後ろで足音がする。しかも一人ではなく4、5人はいただろうか。おそらくサブスリーを狙うランナーたちが僕らをペースメーカーに仕立てていたのでは。お役に立てましたでしょうか?

15キロ 20′21″(1°01′30″)

湖畔とはいえ多少のアップダウンもあるが高低差はあまり感じない。落ち着いてクリア。上り坂で周りを引き離し下りで追いつかれるというパターンを繰り返す。

20キロ 20′30″(1°22′0″)
HALF 1°26′41″

中間点付近のエイドで集団がばらけ少し遅れてしまった。ヨビリンさんの姿がやや離れる。やはり給水の仕方に改善の余地があるな…(--;)

25キロ 20′56″(1°42′56″)

このあたりを過ぎたところで林は途切れ畑が広がる。農作業の手を休めて応援する人も。このあたりから失速するランナーがちらほら…今のところペースは守れているものの油断大敵。ふくらはぎもいつ爆発するかわからない。落ち着こう。
温泉街以外ではコース上唯一のまとまった集落にさしかかる。声援も一段と大きくなる。

30キロ 20′46″(2°03′41″)

直後の給水所で水をとりここまで携帯していたゼリーを補給。…これがまた飲みにくい!一口ずつ口に含み水で流し込む。この作業に気を取られていたらいつの間にかペースが落ちてしまいヨビリンさんの姿を見失ってしまった。他のランナーもまばらになりほとんど一人旅状態。まいったな〜(^^;)少しスネ気味になったけど(笑)景色で気を紛らわす。マイナスイオンが豊富なコースだ…

35キロ 21′07″(2°24′48″)

このあたりまで来ればゴール地点のある温泉街も近づいて見えてくる。その向こうには有珠山・昭和新山の姿も…景色を眺める余裕はあったものの脚がそろそろやばい。少しずつペースが落ちているのがわかる。ラスト3キロ付近からの上り坂は特に苦しかった…

40キロ 21′59″(2°46′47″)

ラストの遊歩道。先ほどと同じルートなのに長く感じるのは…コースの両側からの声援だけを力にして走る。

GOAL 9′23″(2°56′10″)

いや〜きつい距離走でした(*_*)途中脚がつらなかったこと、前回のとくしまに比べて総合タイムは落ちたものの後半のタレが少なかったのはよかったですね。
ヨビリンさんは先にゴールしていました。やはり強い…復活しましたね!
ヒロヤスさんは自己ベスト。おめでとうございます!F田さんはなかなか姿を見せずリタイアかと心配しました。あとで知りましたが39キロ地点付近から全く動けなくなってしまったとのこと。それまで順調だったのにと悔やんでいたようですがこれでますます闘志が湧いてきましたね。ぜひ秋のレースで達成してほしいものです。

他のメンバーの皆さんもお疲れ様でした!結果はそれぞれですが景色は楽しめたのでは。

僕自身としては本州・四国・九州・沖縄に続いて北海道でもサブスリーを達成できたことが嬉しかったですね。

アフターへとつづく

画像は…上は会場で飲んだ生ビールと噴火湾産のホタテのバター焼き。
下2枚はレースの日に泊まった昭和新山YHから見た昭和新山と夕食。ごはんを3杯半は平らげました(^^;)



Posted by 砂肝 at 18:43│Comments(4)
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

一緒に走った選手のレースレポートは特におもしろかったです。
サロマではさらなる力作を期待しております。
Posted by ヨビリン at 2010年05月28日 07:32
>ヨビリンさん
ありがとうございます。
サロマはこの倍以上の長さのレポを書かなくてはならないんですよね(^^;)レース展開をしっかり記憶に残さねば!
Posted by 砂肝 at 2010年05月28日 11:24
砂肝さん、こちらのブログ今発見しました!遅くなりましたが洞爺湖お疲れさまでした!!ヨビリンさんも砂肝さんも100%の力を出さなくても軽くサブスリー。。。私も何年かのうちにはそうなりたいものです!
Posted by ヒロヤス at 2010年06月01日 21:26
>ヒロヤスさん
コメントありがとうございます!
洞爺湖そして山中湖お疲れ様でした。

フルの翌週にハーフ参加、それで自己ベストは凄いですよ。
ヒロヤスさんに追いつかれないように逃げなければ!!(笑)
Posted by 砂肝 at 2010年06月01日 21:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。