てぃーだブログ › 走る旅人・砂肝の練習日記。 › 3拍子リズム。

2010年04月10日

3拍子リズム。

今日は練習会に参加。
明日レースなのでインターバルはパス。
ロードと流し・駅から練習場所行き帰りJOGのみとしました。

今日の走行距離14k 累計111k

さて、今日は練習後にメンバーのジョニーさんによる第2土曜日恒例のスペシャルミーティングがありました。

テーマは「3拍子リズム」。
レースのある日曜日にピークを持ってくるために1週間の体調分析とそれに併せた練習内容について。
ポイントは週末のほか週の中頃・水曜日あたりにやや重い練習を取り入れ、月曜・木曜は休養もしくは軽めJOGとする。
それによって体調の波のピークを巧くコントロールできるとか。
もちろん個人差はありますが・・

それにしても理路整然としたお話しに思わず唸ってしまいました。

明日は焼津ハーフ。とくしまに向けての調整目的ではありますが頑張ってきます。



Posted by 砂肝 at 22:21│Comments(2)
この記事へのコメント
確かに私も、レースの週は水曜日か木曜日にスピード練習を入れています。

レース前日には1000mを1、2本、レースペースプラス5秒くらいで走ります。

体重を落とすように、レースに向けた調整は難しいですね(^-^;)

明日、焼津ハーフマラソン頑張って下さい(^-^)/
Posted by ロンブー at 2010年04月10日 22:33
>ロンブーさん
池上本門寺お疲れ様でした。いかがでしたか?
そうですね〜レース直前は体調がいつも同じとは限らないですからね…レース前日に刺激走を入れるのはいいと聞いていますが未だ実践していません(^^;)
脇腹痛を防ぐ方法を知りたいですね…
Posted by 砂肝 at 2010年04月11日 15:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。