2010年04月05日

誘惑。

今日はジムにて筋トレ。
昨日の距離走による筋肉痛はほとんどなし。
脚筋力が少しはついてきたかなと感じています。

さて・・先月発売の「ランナーズ」の付録にトレイルランの記事が。
まあトレイルなんて違う世界の人たちのこと、とても自分ごときがかなうものではないと買ったときは読みもしませんでした。
しかし!改めて読んでみたらこれは大きな誤解であり自分にも大いに関係ありではないかと。

結論から先に言えばトレイルランはやって損はない。いややるべき。
まずはロードのトレーニングになること。
記事によると・・①心肺機能強化②フォーム改善③脚筋力強化④スタミナ強化 などの効果があるそうで
実業団選手も夏季トレーニングに取り入れているそうです。
普段のロード走だけでは鍛えにくい部位の筋肉もばっちりつくそうですね。
もちろん無理に追い込まずにタイムは気にせず景色を楽しみながら走れるし、ちょっとした旅気分にもなれます。
終了後の達成感はまた格別でしょうね。

もちろん「ハセツネ」など本格的なレースに参加する気持ちは今のところありません。
それを目指す人たちとは明らかにレベルが違いすぎるので邪魔にならないようにこっそり山道を走ることにします。
それでも誘っていただける方がいらっしゃれば喜んでご一緒したいですね。

山の誘惑に負けそうです。
夏は山ですね!



Posted by 砂肝 at 12:47│Comments(6)
この記事へのコメント
多摩クラでは、入門編の高尾陣場走は、6月以降定期的に行います。
ご参加ください。
Posted by ヨビリン at 2010年04月05日 13:54
僕は、かなり興味があります。

でも、沖縄で夏場 山で走ったらハブに噛まれちゃいますね(笑)
いつかは、山のレースにもでてみたいです。
Posted by かーぼ at 2010年04月05日 20:35
4月18日にELBさん主宰で高尾“鬼ラン”ありますよ。よかったら如何でしょうか?YTも参加する予定です。

但し本コースはメチャメチャ厳しいです。クラブの掲示板にも記載しましたが、場所によっては、たった400m、トラック一周分の距離に13分かかります。キロ33分、想像を絶する世界です。

もしよろしければご検討ください。
Posted by Yellow Timer at 2010年04月05日 21:30
>ヨビリンさん
ありがとうございます。
ぜひ前向きに検討させていただきますm(_ _)m
Posted by 砂肝 at 2010年04月06日 03:29
>かーぼさん
そうですね〜やんばるの山を駆け抜けるのは気持ちよさそうですが…
ハブとあめりかーの銃弾が怖いですね(=_=;)
でもトレイルレースは楽しいらしいです。いつかはかーぼさんもぜひ内地に来てくださいね。
Posted by 砂肝 at 2010年04月06日 03:33
>Yellow Timerさん
はい、ぜひ前向きに…と思ったらエルワンさん主催の上級者コースですね(^^;)
う〜ん…ちと考えさせてくださいまし。
Posted by 砂肝 at 2010年04月06日 03:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。