てぃーだブログ › 走る旅人・砂肝の練習日記。 › 黄砂に吹かれて・その2。

2010年03月22日

黄砂に吹かれて・その2。

帰宅後2時間ほど「仮眠」した後仕切りなおしで出発。

向かった先は「多摩川サブスリー会」のホームグラウンドである府中市健康センター。

JR南武線南多摩駅から多摩川にかかる是政橋を渡ったら・・空が異常にかすんでいて黄色くもや~っとしている。

黄砂だ。実家のある西日本では春の定番だけどこちらでは珍しい。それほど西風が強いということか・・


レースで着る予定だった「沖縄豚足RC」のTシャツに荒川のゼッケンをつけ、頭にはバンダナを巻く。

駐車場にはアッシーさんのほかヨビリンさんトムさんの姿が見える。

皆力を持て余しているようだが練習メニューは各自で決めて実行するということで僕は30k走に。

まずは下流向けにスタート。本来なら8.5k走ったところで折り返しだが5k地点付近は雨の後はかなりの悪路になるため手前の4.5kで折り返し、不足分の8kは上流折り返し後にもう一度下流に向けて折り返すことにした。

快調に走るヨビリンさんの後10mあたりをキロ4分5~10秒ペースで走る。追い風なのでそれほど息もあがらず楽に走れた。

4.5kで折り返した後は・・強い向かい風に。当然ペースも下がる。

切れそうな気持ちを何とか抑えながら上流に向かい15.5kで折り返し。

すると嘘のように脚が軽くなりキロ4分でも苦にならないほどに。17k地点付近でトムさんとすれ違い、19.5k地点付近でヨビリンさんともすれ違う。あちらは向かい風なのでかなり苦しそう・・

あっという間にスタート地点を過ぎもう一度下流に向けて走る。少しだるくなったけどまだまだいける。終わるのももうじきと思っていたのは折り返すまで・・

折り返してからのラスト4kは地獄だった・・風は先程よりもさらに強くなる。多摩サブスリー会の練習でも今まで無かったような風。JOG並みのスピードしか出せないのにきつい。ついに左ハムストリングが攣ってしまい立ち止まってストレッチ。

結局ラストスパートもできずゴールタイムは2時間10分25秒。10分オーバーしてしまい本番ならサブスリーさえ危ない状態だ。実際荒川でレースをやっていたらどうなったのだろうか・・


打ち上げは登戸に場所を移してアルコール解禁。
4時間にも及ぶ長いアフターでは熱いトークが繰り広げられたことでした。

皆さん、お疲れ様でした!



Posted by 砂肝 at 13:30│Comments(4)
この記事へのコメント
昨日はおつかれさまでした。
私は多摩川走より、アフター内臓トレーニングの
打撃が大きいです。
Posted by ヨビリン at 2010年03月22日 17:10
初めて訪問しました!
昨日はお疲れさまでした。
強い向かい風は辛かったですが、いい練習になったと思うように
します?!

アフターでは貴重なお話ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
Posted by トム at 2010年03月22日 17:17
>ヨビリンさん
お疲れ様でした。
あっという間の4時間でしたね。内容の濃いトークでした(^o^)
また頑張りましょう!
Posted by 砂肝 at 2010年03月23日 03:26
>トムさん
ご訪問&初コメントありがとうございます。
きつい練習になりましたが貯めてしまったグリコーゲンを放出できたのでよしとします。
オレンジハイ、飲みやすくてついついグラスを重ねてしまいました(^^;)
Posted by 砂肝 at 2010年03月23日 03:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。