てぃーだブログ › 走る旅人・砂肝の練習日記。 › 竜ヶ水駅にて。

2010年03月02日

竜ヶ水駅にて。

とある無人駅に来ています。
閑散とした駅ですが鹿児島から一つ目なんです。

周囲には数軒の民家とすぐ下を走る国道10号沿いのガソリンスタンドだけ。

のんびりするにはいいスポットですね。車の音が気になりますが(^^;)

こののんびりした駅にも過去には大変な災害があったんです。1993年8月の集中豪雨で大規模な土石流が発生、停車していた上下2本の列車を押し流してしまいましたが乗客は車掌の機転により避難、車内で被災した人はゼロだったとか。

画像の石碑に使われている石はそのときの土石流に含まれていまもので碑は5トン台座は9トンもあるとか…これが一瞬にして流れてきたらひとたまりもありませんね。



Posted by 砂肝 at 15:57│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。